ブログ

お餅が・・・💦

早いものでもう1年が終わろうとしています。

世の中ではコロナ感染症予防対策も緩和され、

数年ぶりに賑やかな年末年始になりそうですね♪

 

 

今年もカーサ咲花は、このイベントで1年を締めました!!

 

 

準備はバッチリです!!

気合を入れて、いざ!!

 

 

のはずが・・・もち米の蒸し加減が難しく

お餅がビヨ~~~~ンと伸びる伸びる・・・

正に、こんな感じです。

 

参加された入居者様も

「水多いな」「柔らかすぎやな」とヒソヒソ・・・

ううっ・・・( ;∀;)申し訳ありません。

 

 

でろ~んとしたお餅を、なんとか取り分け、

必殺”お椀に入れて固めちゃえ”

鏡餅にできるよう、大小の器に入れ形を作りました?

 

 

さあ・・・気を取り直し2回目がんばります!!

1回目を教訓に、もち米を少し早く蒸し器から出しました。

これが大正解!!

とても良い蒸し加減♪

 

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声にも力が入ります。

 

 

 

 

入居者の皆様もお手伝いしてくださいました。

力いっぱいお餅をつく姿がとても素敵です?

 

 

入居者の皆様のご協力もあり、

立派な鏡餅を無事に作る事ができました。

 

 

皆様の温かいご理解とご協力があり

今年も1年を無事に過ごすことができました。

ありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎えください。