ブログ

〇〇の秋🎃

 

今年もやって参りました!!

〇〇の秋!!

第一弾は『スポーツの秋・運動会』で~す!!

 

 

今年は“紅白”ではなくハロウィンをテーマにチームを作り、

カボチャチームと、ネコ耳チームに分かれていただきました♪

 

 

 

職員手作りの、カボチャ帽子にネコ耳カチューシャです。

皆様とてもお似合いです?

 

 

代表の入居者様による選手宣誓

ラジオ体操もし準備万端。

 

 

 

最初の競技は【玉入れ】です。

皆様、カゴに狙いを定めて玉を投げます。

 

 

 

少しカゴが遠かったかなぁ~。

そんな心配をよそに沢山の玉がカゴに入り

1回戦ネコ耳チームの勝利・2回戦カボチャチームの勝利と、

とても良い勝負で、『ひと~つ、ふた~つ・・・』と

玉を数える声にも力が入っていましたよ。

 

 

次は【ビーチボール送りリレー】です。

しりとりをしながら、隣の人にビーチボールを渡し、

ビーチボールが往復し、先に先頭に戻ったチームの勝利です。

 

 

 

お題はハロウィンの『は』からスタートです。

『ハマチ』→『ちくわ』→『さくら』・・・?

「しりとりになってないですよ~?」

どちらのチームからも、職員のツッコミの声が。笑

予想外のワードに大笑いの、楽しいリレーになりました。

 

 

さぁ、次は【早引き競争】です。

クルクルと紙を巻き取る競争・鈴を引き寄せる競争の2種類を行いました。

 

 

 

 

「まだか?」「もういいか?」と気が急いて

「スタート」の合図を待てずにフライング気味・・・笑

それもご愛敬ということで♪

ゴール後は「うちのチームの方が早かった!!」と、

入居者様も、応援する職員も真剣になっていました。

 

 

最後の競技は、職員による【大縄跳び】です。

職員も皆様に負けないように頑張りますよ~!!

 

 

今回も、実習中の看護学生さんにお手伝いいただき、

2人には大事な両端をお任せしました!!

(職員はちょっとお姉ちゃんだったので・・・)

 

「い~ち、に~い、さ~ん、・・・・じゅうろく・・・」

「え?いつまで飛ぶん」「足が・・・」「もうムリ~!!」

と、回数を重ねるごとにお姉ちゃん達の悲鳴が増えていき・・・

それでも30回連続で飛ぶことができました?

 

 

勝負の結果はともかく、皆様から「楽しかったわ」「昔が懐かしい」

「皆(職員)の頑張っている姿が良かった」などの感想をいただき、

楽しんでいただけたようで嬉しく思いました。

そして、どの競技にも真剣に取り組んでくださる姿を見て、

長生きの秘訣は「負けん気の強さ」も必要なのでは、

と、ふと思った職員でした?

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。