ブログ

くりきんとん🌰

季節の変わり目で寒暖差の激しい日々が続きますが、

皆様体調はいかがでしょうか?

 

先日行った調理レクリエーションの模様を

お伝えします?

ホッと一息入れていただければと思います。

 

 

今回の調理レクリエーションでは

「くりんきんとん」を作りました??

 

入居者様のご協力の元、作業を進めていきますよ!!

とっても美味しいレシピも合わせてどうぞ~??

それでは張り切ってまいりまーす??

 

 

まずサツマイモを茹でてすり潰し、

甘露煮のシロップと生クリームを入れてペースト状にします。

 

 

その間にシフォンケーキを丸く一口大にカットし、

カップの底に敷いておきます。

 

 

次にホイップクリームにサツマイモペーストを少し混ぜて

黄色いクリームを作ります。

 

 

さらに甘露煮の栗を半量細かく刻み、

先ほどのクリームに混ぜこみます。

手を切らないよう慎重にお願いします~

 

 

シフォンケーキを敷いたカップに黄色のクリーム、

その上にサツマイモペーストを、

絞り袋でグルグル巻いていきます。

 

 

さらに上から粉砂糖を振るいかけます。

この時点ですでに美味しそうですね??

 

 

どんどん出来上がってきましたよ~??

 

 

最後に甘露煮の栗を乗せて完成でーす??

 

 

今回は甘くてしっとりした密芋(安納芋)を使用しました。

ほんのり甘くて、とっても美味しく出来上がりました??

 

 

皆様とっても美味しそうに召し上がられていました。

頑張って作ったので美味しさも倍増ですね!!

 

 

今後も様々なレクリエーションで

皆様に楽しい時間をすごしていただくために

職員も日々精進してまいります?

 

どうぞよろしくお願いいたします。