新着情報

 >  新着情報  >  1月のお正月飾り

ブログ

1月のお正月飾り

年が明け、デイケアも鮮やかな飾りで正月を迎えることができました。

ご紹介したいと思います。

 

まず、廊下には大きな獅子舞が登場です。

模造紙6枚分となると迫力満点です!!

よく見ると、獅子舞の身体には利用者様に習字で書いて頂いた文字が飾られています。

「令和」「大空」「子」「福」それと・・・・「子和」!これは、利用者様が考案したユニークな元号です。

おもしろいですね♪

獅子舞は、幸せを招くと共に厄病退治にもなると伝えられています。

今年も一年、皆様が無病息災・元気で過ごせますよう、お祈り申し上げます。

 

続いてフロア内の吊るしのご紹介です。

大きな絵馬と羽子板です。

赤色の折り紙で作った「梅の花」と「だるま」で、おめでたい表現がされています。

色合いがとても華やかです。

裏面には「新年」の文字を書いて下さいました。達筆です

 

そしてなんと!!見たこともない大きなお年玉袋が沢山吊るされています。

A4サイズ程の大きなお年玉袋には何が入っているのかとワクワクしてきます♪

利用者様は、お年玉を見ると孫様やひ孫様を思い出されて、お話にも花が咲きます。

 

 

最後に、今回も最後まで熱心に作業をして下さった方々の様子をご紹介します。

いつも本当にありがとうございます。

制作活動はもちろん、手のリハビリ運動になります。

他にも活動を通じて季節を感じたり、時には昔を懐かしんで頂くことができます。

 

デイケアでは今年も、その月々に合った内容の制作物を展示・ご紹介していきたいと思いますので是非ご覧下さい。

 

一覧へもどる